本文へスキップ

オーシャン&フィールドガイド ブルーレースでは世界自然遺産小笠原父島の海と森をご案内しています。少人数制でお客様一人一人に目が行き届くツアーを心がけています

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.04998-2-3660・090-2568-0411

〒100-2101 東京都小笠原村父島字清瀬

コンセプトconcept

ごあいさつ 2017年2月吉日



のぶ太&マル


はじめまして『ブルーレース』の内藤文伸(ふみのぶ)です。

2008年から『ブルーレース オーシャン&フィールドガイド』を始めて今年2017年で10年目に突入しました。その間、東日本大震災があったり小笠原が世界自然遺産に登録されたりもしました。自分の趣味や考え方、ツアーのやりかたも少しずつ変わって来たのを感じます。10年を節目としてこのご挨拶を書き直しています。

さて小笠原には『ブルーレース』と同じようなアクティビティを行うツアー会社さんが沢山あるのでツアーを申し込むときどこにしたらいいのか迷うお客様が多いと思います。個人的な感想ですがツアーを楽しめるかは、そのガイドさんと相性が良いかどうかです。

私はどういった人間かというと、
生き物が好きです。動物、植物どちらも興味があります。動植物の写真を撮るのも好きです。グリーンペペの栽培をするのが好きです。気象海象の予想をするのが好きです。朝早く起きて活動するのが好きです。静かな森の中、浜辺が好きです。(街の喧騒は苦手です。)泳いだり潜ったりするのが好きです。
海の生き物特にイルカクジラが好きです。イルカと泳ぐのはとても好きです。休みの日には同業他社さんの船に乗せてもらってイルカと泳ぎにいくほどです。島の魚を料理するのも好きです。(お酒も好きです)。寺社仏閣が好きです。ビーグル犬のマルを飼っています。

私は開業以来ほぼ毎日ブログを更新しています。ブログを見ていただけばツアーの様子や私の趣味もお分かりいただけるのではないかと思います。またFacebookもやっていますので是非ご覧いただければ嬉しいです。

『ブルーレース』のツアーは観光ではなく体験型ツアーです。フィールドも海も皆様を歓迎するかのごとく素晴らしい凪、晴天のときもありますが反対に雨、強風、時化のときもあり船に乗っているのが快適でない場合や、海に出ることさえできない日もあります。
また小笠原で見られるイルカクジラは野生です。檻やプールの中に閉じ込められているものと違い、自由に海洋を泳ぎ回っています。残念ながら会えない日もあります。
また会えたときも彼らを尊重し、彼らの生活の場にお邪魔させていただくという謙虚な姿勢でありたいと思います。
南島についても風向き、特に入口である鮫池は南風が強いとき、南のうねりがあるときは入るのが非常に難しいです。
また海には干満というものがありますが潮が下がっているときも入れません。
慣れた船長さん達でも船をぶつけて壊すことがあるほどです。
また東京都が定めた南島を適正に利用するためのルールでは1日の立ち入り人数を通常100人までとしています。上限を超えてしまった場合はルールに従い上陸を見送ることもありますのでご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
また陸上でもオガサワラオオコウモリなど野生動物ですので見られないこともあります。

安全を第一にツアーを行い、参加される方には最大限、島の自然をお楽しみいただけるように勤めています。
皆様も一つのものに固執することなく小笠原の自然環境全てを楽しむような心構えで臨まれるようお勧めいたします。

なお当ツアーは私内藤一人が皆様の安全管理をします。
大型船のようにスタッフが沢山乗っているツアーではありません。
海上で注意喚起を聞くことが難しい聴覚障碍者の方、また歩行や会話が困難な方や妊婦の方は安全を確保するのが難しいため申し訳ありませんがツアーへのご参加をお断りすることがあります。
また持病をお持ちの方は事前にお知らせ下さいますようお願いいたします。

皆様と島の自然との橋渡しができれば幸いです。

 


資格
東京都自然ガイド・小笠原陸域ガイド・一級小型船舶操縦士・四級海技士・
CMAS・MTES2スターインストラクター・潜水士・救急再圧員・遊漁船業務主任者
乙種第四類危険物取扱者・特殊無線技士・大型自動車二種免許


ホームページ上の写真の無断使用はご遠慮下さい。   



小笠原村ポスター
「勇魚、現はる」1999年撮影




1998年小笠原村
フォトコンテスト
佳作受賞


 

2001年小笠原村
フォトコンテスト
金賞受賞


 

2004年小笠原村
フォトコンテスト
銀賞受賞


 

2005年小笠原村
フォトコンテスト
イルカクジラ部門賞受賞




バナースペース

ブルーレース
オーシャン&フィールドガイド

〒100-2101
東京都小笠原村父島字清瀬
TEL.04998-2-3660
  090-2568-0411
FAX.04998-2-3660

inserted by FC2 system inserted by FC2 system