本文へスキップ

オーシャン&フィールドガイド ブルーレースでは世界自然遺産小笠原父島の海と森をご案内しています。少人数制でお客様一人一人に目が行き届くツアーを心がけています

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.04998-2-3660・090-2568-0411

〒100-2101 東京都小笠原村父島字清瀬

コンセプトconcept

船の1日ツアー

ブルーレースの海ツアーは少人数制ですのでドルフィンスイム、ホエールウォッチング(冬〜春)、兄島海域公園スノーケリング、南島上陸(船から上陸)、シーカヤック体験などが海の状況に応じてお楽しみいただけます!
(別ページ船の1日ツアーモデルコースもご参照下さい!)



父島列島沿岸ではハシナガイルカとハンドウイルカが通年見られます。ハンドウイルカがドルフィンスイムの対象です。ハシナガイルカは基本的に神経質なためスイムに向きません。そのため船の上からのウォッチングがメインとなります。

注:ドルフィンスイム希望の方でスノーケリングに慣れていない方、使い慣れた水中3点セットを持参されない方はスノーケリング講習を受講いただけない場合ドルフィンスイムをお断りすることもあります。

冬から春にかけて小笠原の沿岸では繁殖に訪れる
ザトウクジラが見られます。

 

父島の南西に位地する南島、特別保護区でもあります。
扇池のある風景は異世界のようです。

注:上陸地点のサメ池は足場が悪いので靴底のしっかりとしたサンダル、運動靴、マリンシューズ、スポーツサンダルなどをご用意下さい。

父島の南、天の浦の海蝕洞、海底が浅くシーカヤックでしか見ることのできない風景です。
こちらの海蝕洞は通り抜けられます!

   

天の浦の大海蝕洞。
シーカヤックでなければ一番奥まで進めません。
そこには神秘的な光景が!

シーカヤックのコースは海洋状況によって変わります。
・天の浦海蝕洞
・兄島吐出
・ジョンジニー
・釣浜&十文字
・初寝浦
・中海岸
の中からもっとも楽しく漕げるところにご案内します。
なお海況、状況によりシーカヤックが行えない場合も
あります。

 

 ☆ツアーの内容・料金ににつきましてはツアー料金船の1日ツアーモデルコース、もご参照下さい。

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
南島サメ池の上陸地点は
尖った岩の斜面を登ります。
足場が悪いのでご高齢の方は運動靴も
ご用意下さい。
 

準備していただくもの

弁当(一日コースのみ)
※街中のお店では朝7時からお弁当、パンなどが お買い求めいただけます。
水着
タオル
サンダル(南島上陸地点はヒールのあるものや、靴底の薄いサンダルは危険です。)
濡れてもかまわない服(波しぶきなどで濡れることもあります)
運動靴(南島の上陸地点は足場が悪いので特にご高齢の場合は靴をご用意下さい。)

    


注:クジラやイルカは野生動物です。会えないこともあります。
  また南島、海蝕洞も海洋状況により入れないこともあります。
  シーカヤックも海況、状況により行えない場合もあります。
  自然環境、野生動物が対象のツアーですのでご理解のほど
  よろしくお願いいたします。
  なお南島に関しては時期により上陸が制限されています。

世界自然遺産登録後、高齢者の遊泳、入水による事故が増えています。
申し訳ありませんが、
スノーケリング経験の少ない概ね60歳以上の方,
使い慣れた水中3点セットを持参されない方はスノーケリング講習
受講していただけない場合、ドルフィンスイムをお断りしています。


※ブルーレースは安全第一に海ツアーを催行しております。海洋状況が悪く出船中止するときなどは代替ツアーをお勧めすることがあります。

実際のツアーの様子はこちらのブログからご覧いただけます。

『ブルーレース船の1日ツアー』

『ちびっこ参加ツアー』

『ご家族でツアー』

『Bluelaceハネムーン』


バナースペース

ブルーレース
オーシャン&フィールドガイド

〒100-2101
東京都小笠原村父島字清瀬
TEL.04998-2-3660
  090-2568-0411
FAX.04998-2-3660

inserted by FC2 system inserted by FC2 system