本文へスキップ

オーシャン&フィールドガイド ブルーレースでは世界自然遺産小笠原父島の海と森をご案内しています。少人数制でお客様一人一人に目が行き届くツアーを心がけています

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.04998-2-3660・090-2568-0411

〒100-2101 東京都小笠原村父島字清瀬

コンセプトconcept

森歩きツアー

父島は起伏にとんだ地形で眺望が素晴らしい島です。また動植物も海洋島ならではの固有のものが多く、海だけでなく山も楽しめます。絶景で有名なハートロック(千尋岩)に行く1日がかりのトレッキングから軽めの数箇所のポイントを行くソフトコースまで経験豊富なガイドとゆっくり歩きましょう!



千尋岩から南島を望む




ムニンヒメツバキ(ツバキ科・固有種)

・トレッキングコース(1日コース)
ハートロック(千尋岩)ツアー
行程往路2時間半、復路2時間
千尋岩からは南島、母島、冬場はザトウクジラまで見えます。絶景ポイントとして大変人気のあるコースです。
※このコースは長距離で遊歩道でない山道を歩きますのでトレッキングシューズでのご参加をお勧めします。なお2名様からの催行となります。

・森歩きソフトコース(1日コース)
島を1周し、眺望の良い山にも登り、亜熱帯の森にも行きます。
軽めのトレッキングツアーであり、島の自然、歴史、文化についても興味を持っていただけるコースです。
(体力的にそれほど自信はない方でも大丈夫なコースです。)

・東平アカガシラカラスバトサンクチュアリコース(半日コース)
父島の昔の森の姿が残っている東平をメインに小笠原が世界自然遺産に登録された理由(生態系)を
観察していただけます。
(体力的にそれほど自信はない方でも大丈夫なコースです。)

目的地:
東平アカガシラカラスバトサンクチュアリ周辺



ウラジロコムラサキ(クマツヅラ科・固有種)



木性シダ

1日コース 8:45〜15:30頃
9,000円(小人は7,000円)

半日コース 8:30〜11:30、
13:00〜16:00
6,000円(小人は5,000円)

準備していただくもの

・トレッキングシューズ
または歩きやすい運動靴
・リュックサック(デイパック)
両手が自由に使える背負えるバッグがお勧めです。
・飲み水 夏場は1L以上、冬場は500mlくらい
・弁当(一日コースのみ)
※街中のお店では朝6時半からお弁当、パンなどが
お買い求めいただけます。
お客様ご自身でご用意をお願いいたします。
・帽子
・日焼け止め(特に女性の方、夏場は必須です)
・カッパ(多少の雨ならツアーは行います)
・手袋
・虫除け(5月〜11月)
・ストック、ステッキ、杖など(あると楽です)

トレッキングポール(杖)はこちらでもご用意しております



※服装は基本的には長袖長ズボンをお勧めします。
半そで半ズボンでも歩けないことはありませんが、枝、虫、直射日光などに十分ご注意下さい。


実際のツアーの様子はこちらのブログからご覧いただけます。


『森山歩きツアー』

『ハートロックツアー』


※ガイドは森林生態系保護地域入林に関する講習を受講し、
  大型二種免許を取得して安全運転に努めています。
  なお、傷害保険(陸域ツアーのみ)、賠償責任保険加入済みです




バナースペース

ブルーレース
オーシャン&フィールドガイド

〒100-2101
東京都小笠原村父島字清瀬
TEL.04998-2-3660
  090-2568-0411
FAX.04998-2-3660

inserted by FC2 system inserted by FC2 system